またか!損保の行政処分

image

 行政書士福島広三です。

今日は新聞ネタです。

日本経済新聞(10月23日)の記事からですが、保険金出し渋りも、ようやく収まったのかと思っていたとこの頃、何と今回は日本興亜による『自動車保険金支払い先送り』とは。。。。

同社の元役員の株主による指示で、収支のかさ上げ目的で保険金支払いを先送りをしていたということ。

再々こんな、記事を見ると損保業界への不信感を抱いてしまいますよね。

経営統合へ向けての手立てなのかよくわかりませんが、消費者を軽視し利益中心主義に走る経営体質、非常に醜いとしかいえません。



2009年10月23日 10時20分 ブログ コメント0件 トラックバック0件

本物を見極めよう!

行政書士福島広三です。

近頃は困ったもんだ!
インターネットで『交通事故』や『後遺障害』に関することを検索すると、専門家と題して士業の名が沢山連なる。明らかに数年前よりもかなり増えているようだ。

しかし、本当に経験を積んだ専門家なのだろうか、疑問が残る。

確かにかなり昔からやられている諸先輩方は情報の少ない時代大変ご苦労されたことでしょう。今は簡単に情報は入手できる。しかし表面的な情報だけではダメ、掘り下げて考え、成功もし失敗もし、喜びや苦しみを経験することは必要なのです。

情報社会で消費者に求められるのは本物を見極める力です。

今日は辛口なことを書いてしまいましたが、頷いている方もいるのでは?

2009年10月1日 17時49分 ブログ コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
行政書士 福 島  広 三
ホームページ
topics
calendar
<前月 2009年10月 翌月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML