自転車で携帯電話 罰金5万円以下

 自転車ネタが近頃多いですね。今朝の神戸新聞からです。兵庫県警が自転車に乗っているときの携帯電話の使用を禁止し、違反者に5万円以下の罰金を科す。併せて、大音量で音楽を聴きながら自転車に乗ったりすることも禁じ、違反者に同様の罰金を科すとのこと。
 施行日は7月1日
 車を運転中の携帯電話の使用は2004年に罰則化されているところですが、車の場合、罰金5万円以下、反則金、悪質なら懲役を科せられることも。

 自転車事故が多い昨今、このようなことが注目されると事故が発生した場合の自転車の過失責任も厳しく問われるようになってくるのでしょう。

2008年6月24日 13時18分 ブログ コメント0件 トラックバック0件

自動車保険料一斉引き上げ

 大手損保会社が一斉に保険料を引き上げるとのことです。東京海上は平均1.5%上で三井住友海上が平均1.0%強上げ。東京海上の自動車保険(対人・対物無制限、人身傷害3000万円、搭乗者1000万円、車両保険なし)で年42400円から42660円に250円のUP。値上げの理由は保険料の割引などが進み収支が悪化したため。一方、保険金の未払い問題、どこがどう収支が悪化しているのかよくわかりませ。

2008年6月12日 10時10分 ブログ コメント0件 トラックバック0件

改正道路交通法

 6月1日から改正道路交通法が施行されました。主な改正点は次のとおりです。

1.後部座席シートベルトの着用義務付けとなりました。
  
   罰則・・・ 高速道路及び自動車専用道路における違反に違反に対しては、基礎点数1点が付
         されます。

2.自転車の歩道通行可能要件の明確化
  ア)『普通自転車の歩行通行可』の標識が設置されている歩道
  イ)13歳未満の子供や70歳以上の高齢者が運転するとき
  ウ)車道または交通の状況からみてやむを得ない場合

3.乗車用ヘルメット着用努力義務
  
4.75歳以上の運転者に対する『高齢運転者標識』の表示義務

   罰則 2万円以下の罰金、点数1点、反則金4千円

 一番の注目はやはりシートベルトですね。交通事故の後遺症をみいていて、その重大さを考えさせられました。特に後部座席3人掛けるの真ん中は要注意ですね。フロントガラスに頭ごと飛ばされて重大事故に繋がりかねません。
 我が家も昨日の休日から後部座席のシートベルト着用を実施しました。慣れないものですが、家族を守るために子供にも言い聞かせています。

2008年6月2日 11時18分 ブログ コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
行政書士 福 島  広 三
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年6月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML